マインド

【必読】成功するために覚えておきたい考え方5カ条

突然ですが、成功するためには何が必要だと思いますか?
とにかくやるんだ!チャレンジあるのみ!気合いだ!という根性だけで乗り切れるものではありません。

皆さんが、これから何かで結果を残していくのに必要な考え方6カ条を教えます!
これらを知って実践するかしないかで、1年後の結果に大きく変わってくるのでぜひご覧ください。

①口より手を動かせ!

あなたの周りにこんな人はいませんか?
「俺、いまこんなことやってるんだ!」

「俺はこんなこと頑張るんだ!」

と言って口では立派に話す人。口だけで行動が伴っていない人。
それは、残念な人です。こういう人は、一生成功できません。

なぜなら、口を動かすことで満足しているからです。

成功する人というのは、人にアピールよりもやるべきことを毎日コツコツ地道にやっています。口ではなく手を動かして結果がでてから人に言うほうが成功する確率が高いです。

とにかく手を動かし、アウトプット量を増やしてください。
エネルギーを口で使うより、全部手に集中させてください。
これができる人が基本的に成功します。

②【8:2の法則】とにかくアウトプット量を増やす!

みなさんは勉強する時にアウトプットを意識して、学習をしていますか?
これにはいと答えられる人は、多くないと思います。
それは、私たちが学校で受け身の教育を受け続けてきたから。
悔しいですが、こんな教育を受けてきたため日本人は発信することが苦手です。

例えば、英語の勉強を思い出してください。
学校の授業で、リスニングCDを聴く・先生から一方的に文法を教わるばかりで肝心の英語を相手に話すということができなかったですよね。
これは、圧倒的に話すというアウトプット量が足りません。

世の中ほとんどの人は、成功するノウハウ・コツなど手軽なものばかりをインプットして成功しようとしています。

そんな都合のいい成功法則もなければ、成功法則も実際には存在しません。
結局、大事なことはいか学んだことをアウトプットしたか?
それをいかに発信しているかどうかです。

③ホメオスタシス(現状維持の法則)を理解せよ

人間の体・思考は良くも悪くも現状維持できるようにできています。
人間の機能の中に現状維持バイアスがあるから、毎日同じ安定した生活を送れるわけです。「これから成長したい」「自分の殻を破りたい」という人には、厄介なものです。

最初は、めちゃめちゃやる気があるのに、数週間経つとこれは自分が本当にやりたいことだっけ?そんな経験ありませんか?

なんでやる気は下がってしまうのか?

それは、ホメオスタシスが原因です。
あなたは悪くない。人間の性質があなたの邪魔をしているのです。

モチベが下がってきて、これが頑張れない・できないと自分を責めるのではなくホメオスタシスが出てる、ホメオスタシスがいるというのを理解してください。

ここまで聞くと、ホメオスタシスは悪だと思うかもしれませんが、味方にもなります。
これはどういうことかというと、いままでは頑張れないことが現状維持でした。
ホメオスタシスがいるということを受け入れ、頑張れる状態が続くと今度は頑張る状態が現状維持することに変化していきます。ホメオスタシスが応援してくれます。

最初は体の中で異常事態だから、反応して体が頑張ることを拒否していました。
異常事態を当たり前に変えていけばいいのです。

ここでの問題は、ホメオスタシスをいかに味方につけれるかです。
チャレンジしている自分が当たり前になるように、うまくホメオスタシスと共存しましょう!

④限界突破の先にしか未来はない

どうしたら今の生活から抜け出して、変わることができるのか常に意識してください。
皆さん、忙しいのは当たり前です。毎日仕事に行って体も心も削って働いています。
世間皆さんと同じ生活をしているだけでは、絶対に成果は残すことはできません。

果たして、どうしたら限界突破できるのでしょうか?

睡眠時間は削って時間を確保するか?
疲弊せずに睡眠時間を削ることはできないか?体調を壊さずに睡眠時間は減らせるのか?
自分の集中力を爆上げする方法はないか?集中力を上げる為になにをすべきか?
集中するために栄養を体に取り入れてみよう。

いろんな例を挙げましたが、とにかく工夫が必要になります。
結果・成果を残すためには、人と同じことをしていては絶対に成し遂げられません。
工夫をした先に限界突破が生まれます。

自分でいろんな工夫をしてみましょう!

⑤自分との小さな約束を守れ!

成功するうえで大事なことは、魅力があるかどうかです。
魅力がある人に人は集まってきます。
魅力とはその人自身に自信があるかないかです。

自信とは、自分を信用しているかどうか?
とにかく小さな約束を守ることを意識してください。

簡単なことから始めるとなると、1日3つ達成できることを必ず決める。
例えば、必ず毎日どんなに疲れていても日記を書いて1日を振り返る。
それすらもハードルが高いのであれば日記に1行だけなにか書く。
どんなにに小さいことでも、自分で決めたことを毎日やることが大事になってきます。
その小さい約束を毎日守って、積み重ねた結果が自信に繋がります。

自分で決めた約束を守れる人間になりましょう!

最後に

5カ条読んでみてどうでした?
この5カ条を意識して取り組んだかで、この先の未来が大きく変化してきます。
是非、取り入れてみてください。