その他

【質問に答えて自分を知ろう!】いまのあたなはどこにいる!?

こんにちはNOBUです。

自分に嘘をついて生きていませんか?
本当の自分はどこにいますか?

現状を変えたくて、スキルを身につけたくて勉強をするけどどこに向かえばいいか分からない。
なんとなくこんな自分になりたいけど、どうしたらいいか分からないしな、、、
こんな悩みを抱えていませんか?

まずは、今の立ち位置を理解しどこに向かうのか3つのステップを用意しました。
一緒に探していきましょう!

【step1】いまの自分の立ち位置を確認する

何を始めるにも、現状どういう状態か分かっていないと動くことができないですよね。

いまの自分を理解する、質問を3つ用意したので紙に書き出して答えてみてください。

自分の現状を客観的に理解することで、「今の自分」を理解することができます。
この時のポイントは、迷わず沢山書くことです。

【質問①】いまの悩みはなんですか?3つ書いてみましょう。
例:痩せたいけど痩せれない

【質問②】人生があと1週間で終わるとしたら残された時間なにをしますか?
(お金・時間の縛りなし)

【質問③】いま大切にしたい時間はどんな時ですか?

 

質問のご回答お疲れさまでした。
質問に答えて、自分の字で書いた言葉を客観的に見て何を感じましたか?
いま答えてもらったことがあなたの望みであり現状です。
これらを知ったうえで、次のステップに進みましょう。

【step2】なりたい自分をイメージする

皆さんが思い描く理想・なりたい自分はどんな姿ですか?

  • お金に困らない生活
  • 時間に縛られない自由を手に入れる
  • 好きな人とだけ過ごせる環境をつくる

自分が思う理想・なりたい自分は人それぞれいろんな形があると思います。
私の理想の自分は「自分のことを認め、自信をもって生きること」です。

なぜそう思ったのか?参考までに私のプロフィールも読んでみてください。

まずは、深く考えなくていいのでどんな自分になりたいかを想像することがスタートです。

自分の理想を紙に書き出してみましょう!

【step3】目標を決めよう

自分がどうなりたいかの理想をイメージすることができましたか?
少しずつではありますが、スマホの画面だけみて他人と比較して何もできない毎日を感じるより、自分の心に矢印を向けると今までと違う世界が見えてくると思います。

次のステップとして目標も決めてみましょう。
できたらいつまでに、そうなりたいのかの期限も決めていれるといいです!

【例】 1年後に副業で30万円を稼ぐ

期限と数字が入っていると、いつまで具体的に何をするまでがあると目標が明確になり自分の頭の中が明確になります。

最初は大きい目標からではなく、小さい目標でもいいです。
小さい目標を日々達成していく毎日を作りましょう!

まずは一歩踏み出してみよう

なりたい自分は想像できましたか?
想像しているだけでは、未来は変わりません。
待っていても、誰も未来は変えてくれません。

どんなに小さくてもいいので日常に変化を起こすことからはじめましょう。

  • いつもより30分早く起きてみる。
  • 仕事終わりに、カフェで読書してから帰る

なんでもいいので、勇気を出して日常に変化を起こしましょう。
最初の一歩は誰しも怖いです。未来を変える為、一緒に一歩踏み出してみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました!