努力はしているけどなかなか上手くいかない。
努力はすれば、報わるわけではない。じゃあ一体どうしたらいいの?
と思う人は多いのではないでしょうか?
それは、もしかしたら根本的なエネルギー不足に原因があるかもしれません。
ここでは実生活に基づいた正しくエネルギーを使って、正しい努力に導く考え方を解説します。
エネルギーという考え方
人間というのはエネルギー体でできています。
細胞ひとつひとつがエネルギーを持っていて、エネルギーを動かしています。
ですのでエネルギーについてもっと理解する必要があります。
よく人は何かをする時にお金や時間の節約は考えますが、エネルギーの節約を考える人はいません。
それは、目に見えて感じる「お金」感覚で感じることができる「時間」ばかりに目を向けて、目に見えない・感じることのできない「エネルギー」という本質に意識を向けてないことに原因があります。
実は、お金や時間よりもエネルギーの節約が大切で、とにかく余計なことにエネルギーを使わないことが重要です。
エネルギーは、時間と同じで有限なのでこれを意識しているかいないかで結果に大きく関わってきます。
間違ったエネルギーの使い方
成功しない人は、1日のエネルギーをどうでもいいことに使っていることが多いです。
ここでどうでもいいこととは、成功に関係ないことを指しています。
例えば、会社員の飲み会(会社の愚痴や不満)・昔からの友人との関係(腐れ縁)・先が見えない不安など、不必要にエネルギーを使っている可能性があります。
自分の行動を振り返ってみて、成功に関係ないことばかりしていませんか?
何か頑張るぞと自分で決めたことに、頑張ると決めた時はエネルギーがとても湧いてます。
エネルギーが高まっている時は、発散したがる。広がろうとし続けます。
人の特徴として、人は誰かに「自分がこんなこと頑張ろうと思って」と言いたがります。
言ったらどうなるかというと自尊心が満たされます。
周りから「すごいね」と言われて満足してしまう人がいます。
口だけ動かして、なんにも結果でない人はほとんどこのパターンです。
だから成功する人は結果を出すまで人には言いません。
人に言いたいというエネルギーを手を動かすという行動に変え、形になってから人に見せましょう。形になってから発信することで同じような人が引き寄せられて集まってきます。
エネルギーを奪ってくる人の特徴
成功したい人は他の人に比べてエネルギーが高いです。
エネルギーは性質として高い場所に人が集まるにできています。
エネルギーが低いところに人は集まりません。
エネルギーが高い場所に人が集まる為、エネルギーが高いと見透かした人がエネルギーを奪いにくることがあります。
エネルギーを奪われるとはどういうことか?
恋愛と会社での出来事を2つ例に挙げてみます。
【恋愛】
付き合っている人がすごい構ってちゃん。常に自分に気にかけているかをすごい気にしている。いわいるメンヘラです。
こういう場合、自分が相手に気にかけている間は常にエネルギーをとられている。
気にかけているだけで、無意識に神経やエネルギーを奪われて疲弊してしまいます。
【会社】
怒りっぽい上司で、常に部下が上司の機嫌を伺っている状態。
怒りっぽい上司は、自分が怒りっぽいと演出することによって部下に人達が気を使わせます。この人は機嫌がいいのか悪いのか常に気にすることでエネルギーが奪われてきます。
怒りっぽい人は、気を使われることで周りからエネルギーをもらって元気になります。
成功するには、自分のエネルギーを奪う人には関わらないことです。
恋愛であれば、先のない恋愛はしない。上司が合わないなら部署異動や転職をする。
など自分から行動してエネルギーを奪ってくる環境を変えるべきです。
正しくエネルギーを使うには?
正しくエネルギーを使うには、循環させるという考えが必要になってきます。
循環するという考えは、水をイメージしてください。
そもそも水は、置いといたら腐りよどんできます。
エネルギーも同じでほっといたら、濁ってきます。
ほとんどの人は、エネルギーを発散させて消えていくか奪われるかです。
だから、疲弊していまいやる気やモチベーションがなくなってきます。
せっかくエネルギーを使っても、腐らない発散ばかりしないようにするため循環して大きくする必要があります。自分が発したものが返ってくるというのが大事です。
イメージは発電所のような感じになります。
循環のいい例として、同じ方向を見て努力している人と会話すると共感することが多かったり、コミュニケーションを取ることで新しいアイデアの発見やお互いの信頼関係の向上などが見込まれます。これらをすると、相手に与えたエネルギーが乗っかって返ってきます。
これがエネルギーが増大して循環している状態です。
今日からエネルギーに意識を向けてはどうでしょう?
人間の目を向けるべきところは、目に見えないものが多いです。
やる気やモチベーション、数値にして現れないし心の持ちようで意識が変わってくるもの。
目に見えれば分かりやすくて、楽なのにと思いますよね…
だからこそ、目に見えないものの本質をきちんと理解して正しい努力をして結果をだしましょうという考え方の提案でした。
日常生活の中で、自分がどこにエネルギーを投下しているのか?
どこでエネルギーを奪われているのか?
生活の中で意識してもらえると、日々の生活が変わってくると思います。
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。